縦書きビューワ Ver.0.6を公開しました

アンケートにてZipファイル対応のご要望をいただきましたので、機能を追加しました。

主な変更点

Zipファイルの読み込みに対応

青空文庫サイトのZipファイルで動作を確認しました。当アプリの「開く」メニューからZipファイルを選択してください*1。Zipファイルに複数のファイルが入っている場合でも、最初に見つかったテキストファイルのみを対象として表示します。「作者ごとに1つのZipファイルにまとめておいて、その中から読むテキストを選びたい」というニーズもあるかもと思いつつ、とりあえずは「青空文庫からダウンロードしてきたZipファイルを読み込む」というケースを想定しています。

このアプリを作り始めた当初は、HT-03AWebブラウザ青空文庫からZipファイルをダウンロードしてきて、当アプリでZipファイルを読み込めるようにして作品を読もうかなと考えていました。しかし、ブラウザでZipファイルをダウンロードしようとするとなぜかエラーになってしまうこと*2や、「青空プロバイダ」を用いればZipファイルをダウンロードして解凍するところまで面倒を見てもらえることなどから、Zipファイル読み込み機能は先送りになっていたのでした。

見出し移動機能を追加

前後の見出しにページ移動する機能を追加しました。青空文庫のテキストでは、見出しが特にタグ付けされているわけではないので、「見出しらしきところ」への移動機能です。作品によっては「見出しらしきところ」が見つけられない場合もあります(見つけすぎてしまう可能性もあります)。あらかじめご了承ください。
メニューの「ページ移動」から「次の見出し」「前の見出し」を選択して利用します。機能を利用するまでの手順が長いのは面倒だなと作者自身感じているので、ユーザインタフェイスについては今後変更の可能性があります*3

Ver.0.6 (20091229)

  • Zipファイルの読み込みに対応
  • 前後の見出しに移動する機能を追加
  • ファイル選択時の確認ダイアログの表示基準を変更
  • 他アプリから起動された際にも「読み込み中」を表示するよう変更

*1:ファイラアプリ「ASTRO File Manager」でZipファイルを選択すると、Zipファイルに含まれるファイル構成が閲覧できますが、この状態からZipファイル内のテキストファイルを選択して当アプリで開こうとしても表示できません(Windowsの圧縮フォルダのように、ASTROでは実際にはZipファイルを解凍せず、仮想的にファイルパスを表示している状態であるため)。当アプリの「開く」メニューからZipファイルを選択するか、Zipファイルを実際に解凍してテキストファイルを指定してください。

*2:同じように悩んでいる方がいらっしゃいました。http://d.hatena.ne.jp/ujip/20091124/p1

*3:「しおりを選択」機能ができてからは、「しおりに移動」ボタンは事実上使わなくなっているのではないかと思うのですが、どうでしょうか。「しおりに移動」ボタンを潰して良ければ、そこに「次の見出し」ボタンを持ってくる手もあるのですが、人によって使用頻度も違うだろうし、悩むところです。