縦書きビューワ Ver.0.7を公開しました

「縦書きビューワ」をインストールしてくださった方が大晦日に通算500名を越えました、今年もよろしくお願いします。

主な変更点

IPA明朝のダウンロード機能を追加

JIS2004に準拠した無償フォント「IPA明朝」を公式配布元よりダウンロードしてSDカードに展開します。デフォルトのゴシックフォントを利用している方、Zip解凍のできるアプリをお持ちでない方は、当アプリの設定画面から簡単にIPA明朝を導入できますので、お試しください。
この機能の実装に伴い、以下の2つのパーミッション使用を追加しました。本当はアプリを気軽にインストールできるように、従来のような「パーミッション使用なし」が望ましいと思っているのですが、やむを得ず。

  • android.permission.INTERNET
  • android.permission.WRITE_EXTERNAL_STORAGE

Ver.0.7 (20100107)

  • IPA明朝のダウンロード機能を追加
    • SDカードに"fonts"という名前のディレクトリを作成し、ダウンロードしたZipファイルを解凍します。IPA明朝フォントファイルは、"/sdcard/fonts/ipam.otf"という名前で保存されます(現行のHT-03Aの場合)。
  • 「青空プロバイダ」のインストール機能を追加
    • 当アプリ単体では青空文庫サイトからのダウンロード機能を持ちませんが、「青空プロバイダ」を用いると、青空文庫サイトからテキストをダウンロードして当アプリで読むことができます。マーケットアプリが起動されるので、必要に応じてインストールしてください。

スクリーンショット

ルビだらけ


補足

疑問符感嘆符等の表示についてコメントをいただいたので補足画像をアップしました(20100110)。
小塚明朝を指定。


IPA明朝を指定。


「外字注記の処理」で「第3第4水準文字に置き換える」を選択することで、元テキストの「※[#疑問符感嘆符、1-8-77]」が⁈として一文字で表示されます。
ただ、小塚明朝では問題ありませんが、IPA明朝では文字幅が変ですね。どちらも同じ文字を表示しているのですが。
外字注記とは関係ありませんが、小塚明朝では左ダブル引用符の位置が少し変だけど、IPA明朝では問題なし。
こうしたフォントによる微妙な差を網羅するのは難しいし(オプションだらけになってしまうのも分かりにくいし)、どうしたものかなあ。