近デジビューワ Ver.0.2.1を公開しました

子供のころ、近所の図書館に『少年小説大系 第8巻 空想科学小説集』があって、「炭素太功記」(西沢勇志智)などを読んで育ったらこういう大人になったという当アプリ作者ですが、残念ながら「炭素太功記」は近デジ未所蔵なようです。
しかし、古典SFは結構入っていて、『日本SFこてん古典』(横田順彌)で取り上げられた作品のうち、近デジで読めるもののリストを作られた方がいらっしゃいました。http://www.masuseki.com/index.php?u=interest/reading/060412_sf-koten.htm
近デジは、面白い資料が沢山入っているわりに使い勝手で損をしている気がするので、「近デジでこんな面白い資料を見つけたよWiki」とかあったらいいですね。近デジ公式「資料あれこれ」の私家版というイメージで。国立公文書館の『ぶん蔵』ほど力を入れるのは難しいだろうけれど。

主な変更点

資料の簡易検索に対応

近デジの所蔵資料を、「すべての項目」「タイトル」「著者」のいずれかの条件で検索できるようになりました。
ただし、「タイトル」条件で検索しても、検索文字列を含んだ著者名の資料までヒットしてしまいます。これは、検索に利用しているPORTA(国立国会図書館デジタルアーカイブポータル)API側の仕様なので(タイトルに「〜著」などの形で著者名が含まれている)、不便ですがこちらでは手が出せません。
また、検索結果が一部文字化けしたり失敗したりすることがありますが、Androidのバグだそうです(Android 2.0で修正されたとのこと)*1
HT-03Aで「ソフトウェアキーボードが表示されていて検索ダイアログのOKボタンが押せないよ」という場合には、確定を押下するかmenuボタンを長押しするとソフトウェアキーボードは消えます。

書誌情報の表示に対応

詳しい書誌情報の表示に対応しました。検索結果画面やしおりの一覧画面で、リスト項目を長押ししてください。近デジサイトの書誌情報ページをWebブラウザで表示します。Steelの場合は、戻るボタンの長押しで近デジビューワに戻ることができます。

Ver.0.2.1 (20100123)

  • 検索該当資料なしの場合等の表示を修正

Ver.0.2 (20100123) *2

  • 資料の簡易検索に対応
    • PORTAの外部提供インタフェースを用いています。このため近デジサイトでの検索結果と異なることがあります。
  • 書誌情報の表示に対応
    • 検索結果画面やしおりの一覧画面で、リスト項目を長押ししてください。

*1:BufferedReaderのバグで文字化けすることがあるため、良くてタイトルの文字化け、当たり所が悪いとXMLのパースに失敗することがあるようです。http://salt.air-nifty.com/salt/2009/10/android-20-sdk-.html

*2:過去の更新履歴はこちらこちら