縦書きビューワ Ver.0.7.3を公開しました

しおりの一覧からしおりを選ぶ際に、どれがどの作品なのか分かりにくかったのでマイナーアップデートしました。

主な変更点

しおりの一覧に作品名の表示を追加

しおりの一覧に作品名を表示するようにしました。青空文庫形式のテキストを想定して、テキストの1行目を作品名と見なしています。
シリーズものの作品では副題まで含めないと区別がつかないという問題もあるので、作品名とファイル名を併せて表示します。青空文庫サイトからダウンロードしてきたテキストはファイル名がローマ字表記になっていて、ぱっと見たときに何の作品か分かりにくかったので、今回の変更でしおりの選択がしやすくなったと思います。
しおり一覧画面では、メニューからソート順を変更できますが、混乱を避けるため従来の「名前順(昇順)」の表記は「パス順(昇順)」に変更しました。作品名順も実装してみたのですが、作品名の漢字コード順に並んでも目的のものを見つけるにはあまり役に立たなかったので取り入れませんでした。

Ver.0.7.3 (20100126)

  • しおりの一覧に作品名の表示を追加
  • 複数起動されたときの動作を整理

スクリーンショット

メニュー表示時


しおりの一覧画面
Zipファイルや他アプリで保存したテキストファイルももちろんOKです。