縦書きビューワ Ver.0.7.5を公開しました

些細な変更内容ですが、マイナーアップデートしました。縦書きビューワはVer.0.2 (20091203)で文字コード自動判別に対応しましたが、今回はその周辺の改善です。

主な変更点

Unicodeファイル等読み込み時の動作改善

Unicodeファイルを読み込んだとき、BOM(バイトオーダーマーク)付きであった場合には、BOMを削除するようにしました。青空文庫のテキストは基本的にJIS X 0208/Shift_JISですが、有志の方がUnicode化されたテキストもあるので、それらを読む際の表示が修正されました。

また、簡体字中国語文字コードGB18030のファイルを読み込んだとき、実行環境でGB18030がサポートされておらず下位規格のGBKまたはGB2312がサポートされているときには、GBKまたはGB2312として読み込むようにしました*1。もちろん、GB18030にはあってGBKやGB2312にはない文字は正しく表示できませんが、未サポート文字コードとして弾かれる(何も読み込めない)よりは良いかなと。これで以前から対応していた繁体字中国語(Big5)、韓国語(EUC-KR)に加えて、簡体字中国語(GBK)も表示できるようになりましたが、果たして中国語や韓国語で読んでる人っているのだろうか*2

背景画像の差し替え

前回お遊びで追加した背景画像(古紙風)でアプリのサイズが大きくなってしまっていたので、画像の色数を減らして差し替えました。

Ver.0.7.5 (20100207)

  • Unicodeファイル/簡体字中国語ファイル読み込み時の動作改善
  • 背景画像の差し替え

スクリーンショット

「古紙画像に黒文字」で表示


ちなみに、こちらは前回触れた昭和二十五年発行の岩波文庫
奥付には「岩波」の検印が入っています。

*1:HT-03A (Android 1.6)で確認したところでは、GB18030は未サポートでしたが、OPhoneではサポートされているのでしょうかね。

*2:もっとも、現在は日本語の禁則処理を行っているので、きちんと表示しようと思ったら中国語や韓国語の禁則処理を組み込む必要があるでしょうし、繁体字中国語での表示にきちんと対応するのなら句読点の位置を変えないと違和感があるでしょうが、そこまでは手が回っていません。