縦書きビューワ Ver.0.8を公開しました

今回の変更内容は、結構便利です。辞書検索アプリ「DroidWing」「DroidWing Free」などのアプリと連携できるようになりました。

主な変更点

本文長押し設定の追加

本文を長押しした際の動作をカスタマイズできるようにしました。「何もしない」「単語を選択してコピーする」「ページ移動する」から選択できます。
初期設定は「単語を選択してコピーする」になっています。読書中にどのあたりまで読んだか視覚的に把握するには「ページ移動する」への割り当てが便利です。長押しでアクションが起きるのがうっとうしい場合は「何もしない」に設定してください。

簡易単語選択機能の追加

本文中の単語を選択する機能を追加しました(ただし、平仮名は選択対象外です)。
本文をタッチしてしばらくそのままにすると、タッチした部分の単語が選択され、クリップボードにコピーされます。選択されて表示された単語は編集可能なので、必要に応じて文字を追加削除してください。編集後の単語は、下記の「Web検索」と「各種検索」の二通りの方法で検索に利用できます。

Web検索機能の追加

単語選択ダイアログの「Web検索」ボタンを押下すると、お好みの検索用URLで検索できます。初期設定では、Yahoo!辞書のURLが設定されていますが、設定画面で変更可能です。

検索連携機能の追加

単語選択ダイアログの「各種検索」ボタンを押下すると、検索機能を公開している他アプリを用いて検索できます。
辞書検索アプリ「DroidWing」がインストールされていれば、そのアプリで辞書を引くことができますし、「Gmail」でメールのなかから検索したり、「AK Notepad」で自分で書いたメモのタイトルから検索することもできます。
これは当アプリがすごいのではなくて、Androidの仕組み(インテント)と、その仕組みに対応してくれているアプリのおかげです。同じ辞書検索アプリでも、「DroidWing」はその仕組みに対応してくれていますが、「デ辞蔵」は対応していないなど、アプリによって対応状況に差があります。
例えば、もし「Libraroid - 図書館予約 -」が対応してくれたら、

  1. 青空プロバイダ」で青空文庫サイトから作品をダウンロード
  2. →「縦書きビューワ」で作品を閲覧して、この作者いいなと思ったらテキスト中の作者名を長押し
  3. →「Libraroid」でその作者の本を図書館予約

といった連携が自然にできるようになるので、こうした連携が広がるといいなあと思っています。*1

ページ指定移動の変更

ページ指定移動を数値入力からシークバー方式に変更しました。縦書き(右から左へ進んでいく)を前提としているので、シークバーも一番右が最初のページで、一番左が最後のページです。
また、トラックボール押下でもページ指定移動が表示されるようにしました。移動する目的ではなく、現在の読書位置を視覚的に把握するために呼び出す使い方が便利だと思います。

Ver.0.8 (20100216)

  • 本文長押し設定の追加
    • 「何もしない」「単語を選択してコピーする」「ページ移動する」から選択
  • 簡易単語選択機能の追加
    • 本文の長押しで単語が自動選択されます。
  • Web検索機能の追加
    • 検索用URLは自由に設定できます。
  • 検索連携機能の追加
    • 辞書検索アプリ「DroidWing」などの他アプリと連携して検索できます。
  • ページ指定移動の変更
    • 数値入力からシークバー方式に変更しました。
    • トラックボール押下をページ指定移動表示に割り当てました。
  • フルスクリーン表示設定のデフォルト値を「しない」から「する」へ変更

スクリーンショット

熊本出身の友達に聞いたら否定されました。


本文長押しで単語選択


「Web検索」の結果


「各種検索」で検索アプリを選択
「DroidWing」を選択すると、ローカルの辞書を引くことができます。


「DroidWing」での検索結果


トラックボール押下でページ指定移動表示
どのあたりまで読んだかの確認にもどうぞ。


「常にこの操作で使用する」の解除の仕方

「各種検索」で検索アプリを選択する際、「常にこの操作で使用する」にチェックを入れた場合は、以下の手順で設定を解除できます(追記)。
「常にこの操作で使用する」にチェックを入れたところ


【解除手順】

  1. ホームの「設定」→「アプリケーション」→「アプリケーションの管理」から、「各種検索」で「常にこの操作で使用する」に割り当てたアプリを選択。
  2. 「アプリケーション情報」画面で、「いつもこのアプリケーションを選択する操作」という項目の「設定を消去」ボタンを押下。

「常にこの操作で使用する」に「DroidWing」を割り当てた場合の例
画面下部に「設定を消去」ボタンがあります。


どのアクションにどのアプリを既定として使用するかは、「常にこの操作を使用する」の選択画面を表示したアプリではなく、Androidのシステム側が管理しています。
このため、設定の解除は縦書きビューワからではなく、システムの「設定」から行う必要があるのですが、この仕組みはなかなか分からないですよね。。。

*1:(20100221)Libraroidの最新版が公開され、この連携が実現できるようになりました!