近デジビューワ Ver.0.2.3を公開しました

「縦書きビューワ」で単語を選んで「近デジビューワ」で簡易検索できるのが意外に便利で、いろいろな資料を探し始めると「これはHT-03Aの画面ではツライ」というケースもままあり、今度は近デジビューワから外へ出る機能を追加しました。
端末画面では、白黒二値画像の資料は厳しく、グレースケール画像の資料であれば普通に読めるものが多いようです。
PORTA(国立国会図書館デジタルアーカイブポータル)APIで検索した結果に白黒二値画像なのかグレースケール画像なのかの情報が含まれていれば、資料画像をダウンロードする前に選別できて良いのですが、残念ながら現状ではそういった項目はありません。

主な変更点

資料情報の共有に対応

資料情報の共有に対応しました。検索結果画面やしおりの一覧画面で、リスト項目を長押ししてください。メールやTwitterクライアントを選択して、資料のタイトル・閲覧用URLなどを送信できます。
簡易検索で面白そうな資料に出会ったけどHT-03Aの画面では辛いから後でPCで見よう、面白い資料を見つけたからTwitterでつぶやこう、などにどうぞ。

Ver.0.2.3 (20100224) *1

  • 資料情報の共有に対応
    • 検索結果画面やしおりの一覧画面で、リスト項目を長押ししてください。

スクリーンショット

「縦書きビューワ」で単語をピックアップ
「各種検索」ボタンで「近デジビューワ」を選択します。


近デジビューワで検索結果が表示されました
リスト項目を長押しして、「共有」からアプリケーションを選択します。


資料のタイトル・閲覧用URLなどを送信できます
(「共有」で「メール」を選択した場合のキャプチャ画面)


端末上でも閲覧できます

*1:過去の更新履歴はこちら(v0.0.1)やこちら(v0.1)、こちら(v0.2)、こちら(v0.2.2)