縦書きビューワ Ver.0.8.3を公開しました

メールにてしおりの作品名表示に関する御指摘をいただいたので、取り急ぎ修正版を公開しました。御指摘ありがとうございました。
追加検討中の新機能については、また今度。とは言え、お土産なしも詰まらないので、ささやかな機能追加を一つ含めました。

雑感

レファ協RSSが面白くて、図書館の人ってプロフェッショナルだなと感じ入る今日この頃ですが、そのレファ協の最近の記事で国文学研究資料館 電子資料館の存在を知りました。いろいろ資料が集まっていそうなのだけど、残念なことに検索画面以外にコンテンツへの道筋が見当たりません。悲しいかな素人には何という言葉で検索すれば様子がつかめるかが分からず、この検索画面の扉の向こうに肥沃な大地が存在しているのだろうなあと指をくわえるしかありませんでした。
それで思ったのは、やはり、近デジの「資料あれこれ」やPORTAの「資料ピックアップ」などのように、コンテンツへアプローチする取っ掛かりを示してくれるとありがたいということでした。*1
(近デジは4月にリニューアルされるそうで、楽しみにしています。使いやすくなっているといいなー。)
翻って、青空文庫について言えば、不勉強にして知らない作家/作品も多く、あらすじが分かると作品を選びやすくなるのではと思い調べてみたら、次のような案内情報がありました。

別なアプローチとして、土佐さんの「つぶやきシネマ #movie140」のように、読者が青空文庫作品のあらすじや見どころをTwitterでつぶやいていく試みなんてどうでしょうね。
「縦書きビューワ」でできることとしては、特定のハッシュタグを付けてIntent.ACTION_SENDする機能を付けることとか?(風呂敷のわりに貢献できることがしょぼい)

主な変更点

終了時設定の追加

アプリ終了時の動作をカスタマイズできるようにしました。「確認ダイアログを表示する」「常にしおりをはさんで終了する」「常に終了する」から選択できます。
「常にしおりをはさんで終了する」「常に終了する」を選択すると、確認ダイアログを表示せずに終了するようになります。自動レジューム機能ほど便利ではありませんが、「常にしおりをはさんで終了する」を選択しておくことで、自動的にしおりがはさまれて終了するので、少しだけ便利になると思います。
この設定は戻るボタンを押下してアプリを終了した場合が対象であり、システムによってアプリが終了させられた場合は対象外です。

しおりの作品名表示の修正

「フルスクリーン表示:しない」に設定している場合、しおりに作品名が正しく表示されない不具合を修正しました。併せて、しおりと柱の作品名表示を調整しました。

Ver.0.8.3 (20100327)

  • 終了時設定の追加
    • 「確認ダイアログを表示する」「常にしおりをはさんで終了する」「常に終了する」から選択
  • しおりの作品名表示の修正

スクリーンショット

青空文庫は残念なことに古典作品が少ないので、近デジ資料を底本にして平家物語を入力してみました。
HT-03A端末でさらさら読みたくて始めたのに、入力するときにパソコンで読んでしまうので意味なし。
(キャプチャは、久々にお遊びの古紙画像背景。)

*1:国文学研究資料館にも「今月の一冊」という経路があるけど、そこで行き止まりで次に広がっていかないのが残念。