縦書きビューワ Ver.0.8.5を公開しました

Android Marketにて文字をもっと小さくというご要望をいただきました。えっ、もっと小さく!?と驚きましたが、試してみたら、慣れればこれはこれでありかもと思ったので公開します。
挿絵対応のご要望もいただきましたが、挿絵対応は責任を持ってきちんとしたものを公開するには、かなり追加の開発と既存部分への変更が必要なので、もし取り組むなら有料版として公開とかになってしまうかもなあと思います。個人的には、「DroidWing Free」/「DroidWing」のように、機能は全く同じだけど無料版と有料版(寄付版)があって、どちらを選んでもユーザのメリット・デメリットに差はないというスタイルに好感を抱いています。ともあれ、個人的には挿絵入りの作品を読んでいないので、作者個人としての挿絵対応へのモチベーションは今のところあまり高くありません。挿絵対応へのご要望が多いようであれば検討しますので、公開スタイルのあり方も含め、ご意見をお寄せいただければ幸いです。
ところで、先日、青空文庫の注記記法が5月1日より新しくなるとアナウンスがありました。元日に「注記一覧(案)」が公表されたときには、その叩き台を揉んでいく過程が公開されるのかなと見守っていましたが、この記法に関する審議って公開されないんですかね。他の青空文庫形式テキスト対応ソフト作者さんがどれだけ声を上げているのか分かりませんが、もっとオープンに議論をして、せっかくのこの機会にもっときちんとしておけばいいのに思うのは余計なお世話かな。

主な変更点

「フォントサイズ:小」設定の追加

フォントサイズの設定で「小」が選べるようにしました。フォントサイズは、「小」「標準」「大」から選択できます。
小を選択すると、HT-03Aの画面サイズで34字詰×16行、Xperiaの画面サイズで41字詰×16行になります。字詰めでいうと、ほぼ文庫本に相当するくらいの文字数です。フォントサイズを標準から小に切り替えると、うゎちっちゃと思いますが、恐ろしいことにしばらく見ていると慣れてきたりします。目の良い方は、お好みでご指定ください。

Ver.0.8.5 (20100406)

  • 「フォントサイズ:小」設定の追加

スクリーンショット

フォントサイズ:小でキャプチャ。配色は、文庫本っぽく「古紙画像に黒文字」に設定。
Xperia/Droid/Milestoneサイズ(480x854)
41字詰×16行


HT-03Aサイズ(320x480)
34字詰×16行


これはボツにした組方(HT-03Aサイズ)
さすがにHT-03Aで41字詰×16行は視力検査状態。


Tattoサイズ(240x320)
29字詰×16行



ちなみに60年前の岩波文庫
43字詰×17行