縦書きビューワ Ver.0.9.5.1を公開しました(新形式傍点注記対応)

「縦書きビューワ」のダウンロード数が、昨日5,000件を超えました。派手な機能はないアプリですが、地味に読書生活のお役に立てれば幸いです。Android Marketでのコメントもありがとうございます、参考にさせていただいています。
v0.9.5公開以来、いくつか新機能の追加実験も行っていましたが、満足のいくレベルに仕上げるにはまだ時間がかかりそうなので、今回はマイナーアップデートです。

主な変更点

青空文庫の新形式傍点注記に対応

青空文庫では、2010年5月1日に公開された作品から注記(マークアップ)記法が新しくなりました。今回の「縦書きビューワ」では、新記法([#…]〜[#…終わり])で記載された傍点注記に対応しました。
なお、アプリには従来から「見出し」メニューで「見出しらしきところ」にジャンプできる機能がありますが、こちらは今のところ新記法で追加された見出し注記には未対応です。
非力なAndroid端末では、従来の記法も新しい記法もといろいろチェックしていると処理に時間がかかってしまいます。今後公開される作品を見つつ、必要に応じて新しい記法への対応を検討する予定です。

挿絵表示処理の改善

同一行中に挿絵注記が複数存在する場合の表示方法を変更しました。
青空文庫では、「純粋経済学要論」(レオン・ワルラス)などの作品で前バージョンよりも読みやすくなりました。

Ver.0.9.5.2 (20100504)

  • 大量の傍点を含む作品の表示速度向上

Ver.0.9.5.1 (20100503)

  • 青空文庫の新形式傍点注記に対応
  • 挿絵表示処理の改善

スクリーンショット

今日は憲法記念日
癸羊明朝IPA明朝のかなを合成したフォントで表示しています。
癸羊明朝のかなも好きだけど(特に「ま」や「も」)、全体としてみると日常使いにはちょっと癖が強いので、かなだけ別のフォントから拝借。
癸羊明朝よりは新しい時期の秀英体のテイストを持ったかなフォントで、改変可能・再配布可能なライセンスで公開されているものってあるでしょうか。


教科書で見覚えのある挿絵。


「純粋経済学要論」(レオン・ワルラス
数式の部分は挿絵注記になっていて、一行のうちに複数登場しています。


ゴマだらけ。
こうした作品の場合には傍点の新記法が活躍しそうですね。