縦書きビューワ Ver.0.9を公開しました(XHTML/EPUB簡易対応)

Android Marketでコメントをくださった方々、ありがとうございました。
「縦書きビューワ」は、基本的にテキストファイル(またはZipアーカイブ中のテキストファイル)を対象とした縦組み表示ビューワですが、今回は少し脇道にそれて、EPUB形式とXHTML形式のファイル閲覧に簡易対応しました(挿絵には未対応です)。

主な変更点

EPUB形式ファイルに簡易対応

EPUB形式ファイル(拡張子.epub)の簡易的な閲覧に対応しました。「青空文庫 (XHTML) -> ePub変換用Bookmarklet」にて公開されているサンプルEPUBファイルで表示を確認しました。
DRMなしの日本語EPUBコンテンツがどれだけ流通するか不明なので、今のところは目次などのユーザインタフェイスまでは作らず、簡易的な対応に留めています。(コンテンツが複数のXHTMLファイルに分割されてEPUBファイルに収められている場合、主要な1ファイルのみを表示します。このため、EPUBファイルによっては表紙だけしか表示されないこともあります。(追記)v0.9.1で、メニューの見出しボタンから分割コンテンツ一覧を表示し、閲覧対象を選択できるようになりました。)
試験的な対応なので、ファイル一覧から開くときに確認ダイアログが表示されます。

XHTML形式ファイルに簡易対応

XHTML形式ファイルの簡易的な閲覧に対応しました。青空文庫XHTMLファイルを想定しており、青空文庫のものであれば、ルビや傍点、踊り字、外字を含めて対応しています。ただし、一般的なXHTMLファイルで表組み等が含まれているものについては、そこまでの再現はしていません。青空文庫のファイルについては、テキスト版とXHTML版がどちらも利用できるのであれば、テキスト版を読み込まれることをお勧めします(ファイルサイズも小さいですし)。
例えば、バージニア大学図書館・日本語テキストイニシアティヴのテキストや法令データ提供システム(総務省)の法令などは、HTML形式で提供されていますが、これを.htmlで保存したものの、青空文庫形式に整形している時間がないというときなどに、ざっと中身を眺めるのに使えます。
こちらも試験的な対応なので、ファイル一覧から開くときに確認ダイアログが表示されます。

Ver.0.9.3 (20100415)

  • XHTML形式対応の拡充

Ver.0.9.2 (20100414)

  • Ver.0.9.1の変更で一部ファイルのしおり保存ができないことがあった点を修正

Ver.0.9.1 (20100414)

  • EPUB形式ファイルの対応拡充
    • 分割コンテンツの選択に対応(簡易目次)

Ver.0.9 (20100412)

  • EPUB形式ファイルに簡易対応
  • XHTML形式ファイルに簡易対応

スクリーンショット

テキスト版と違いが分かりませんが、HT-03Aで.epubファイルを開いて表示しています。


バージニア大学図書館の「平家物語」(html)を表示