2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

縦書きビューワ(Ver.0.1-Ver.0.6のまとめ)

2009年12月1日に最初のバージョン(Ver.0.1)を公開して以来、できること/できないことが変化してきたので、ここで現在(Ver.0.6)の機能と更新履歴をまとめておきます。 シンプルな縦書き表示テキストビューワ HT-03AのWebブラウザで青空文庫を閲覧すると、標…

縦書きビューワ Ver.0.6を公開しました

アンケートにてZipファイル対応のご要望をいただきましたので、機能を追加しました。 主な変更点 Zipファイルの読み込みに対応 青空文庫サイトのZipファイルで動作を確認しました。当アプリの「開く」メニューからZipファイルを選択してください*1。Zipファ…

縦書きビューワ Ver.0.5を公開しました

いただいたご要望のうち、まだ対応できていない大物機能がいくつかあって心苦しいのですが、それ以外の部分については、一応「四捨五入してVer.1」と言えるところまで来たのではないかなとVer.0.5リリースです。 主な変更点 外字注記の処理オプションを追加 …

近デジビューワ Ver.0.0.2を公開しました

ニッチなアプリですが、インストールしてくださった方が50名を越え、もう少し便利になるよう改訂版を公開しました。 主な変更点 キャッシュ機能を追加 近デジサーバが重いことや携帯電話の回線の問題もあって、サーバからの読み込みに非常に時間がかかること…

近デジビューワ Ver.0.0.1を公開しました

近代デジタルライブラリー(国立国会図書館)の収録資料を表示 近代デジタルライブラリー(通称・近デジ)の資料は、本来はWebブラウザで閲覧できるのですが、 HT-03Aのブラウザではページ移動の際にエラーになってしまうため、ビューワを作ってみました。 …

縦書きビューワ Ver.0.4.1を公開しました

Android Marketのコメントにて行間を狭めるご要望をいただきました。行間を狭めた場合、1画面に表示される行数が半端になり、画面の両端では行の一部分だけが表示されることになってしまうため、どう辻褄を合わせたものか検討中です。 主な変更点 追い込み処…

縦書きビューワ Ver.0.3.3を公開しました

コメント、ありがとうございます〜。夜中に読んでいると、明るい画面が目に痛いことへの対応として設定項目を2つ追加しました。 主な変更点 配色と画面の明るさを設定する機能を追加 配色として「白地に黒文字」か「黒地に白文字」かを選べるようにしました…

縦書きビューワ Ver.0.3.2を公開しました

Android Marketでコメントをくださった方々、ありがとうございます。横書き対応のご要望、根っこから見直しになるので少し難しいなーと悩んでいます。むむー。 主な変更点 しおりの一覧からテキストファイルを開く機能を追加 Webブラウザでブックマークを開…

縦書きビューワ Ver.0.3.1を公開しました

Android Marketのコメントにて文字サイズ変更機能のご要望をいただきましたので、機能を追加しました。早くご要望にお応えしたかったのですが遅くなってしまいました。 主な変更点 フォントサイズ変更機能を追加 標準と大の二つから選択できます。フォントサ…

縦書きビューワ Ver.0.3を公開しました

アンケートにてしおり機能のご要望をいただきましたので、機能を追加しました。 主な変更点 しおり機能を追加 一つのテキストファイルにつき、一つのしおりを利用できます。複数利用可能にもできますが、ユーザインタフェイスが複雑になるので、とりあえずは…

縦書きビューワ Ver.0.2を公開しました

さっそくVer.0.1をインストールしてくださった方が約50名、引き続きみなさんの読書のお役に立てれば幸いです。 主な変更点 他アプリからの起動に対応 青空文庫からのダウンロード機能がないことを補うため、他アプリから縦書きビューワを呼び出せるようにし…

縦書きビューワ Ver.0.1を公開しました

シンプルな縦書き表示テキストビューワ HT-03AのWebブラウザで青空文庫を閲覧すると、標準のゴシックフォントで 横組みの表示になりますが、それはちょいと読みにくいなあとの思いから、 明朝系フォントも指定できる縦組みビューワを作ってみました。 機能 …