縦書きビューワ Ver.0.9.5を公開しました(挿絵対応)

日刊徒然音声雑記」の「新しい書籍のカタチ」ポッドキャストで、「縦書きビューワ」について「日本語として非常に視認性が高く読みやすい」と言及されています。
「縦書きビューワ」は、紙でも本を読むことが好きな人が、Android端末上でも違和感なく普通に読めることを目標に作り始めたアプリなので、「日本語として美しく表示」とのコメントは大変嬉しく拝聴しました。

非力なAndroid端末の処理速度との兼ね合いで、組版処理要素を省略している部分もあり(アンケートにてご要望をいただいている和欧文混植処理もその一つです)、機能と速度のバランスがいつも課題ですが、今回は挿絵表示に対応しました。

挿絵表示に対応

青空文庫形式テキストファイル、XHTMLファイル、EPUBファイルの画像(挿絵)表示に対応しました。
Zipファイルで、テキストファイルと挿絵画像ファイルが一つにまとまった状態での挿絵表示にも対応しています。
ただし、事前にZipファイルが解凍されている場合に比べるとかなり遅くなるので、表示速度を速くするには、事前にファイラアプリ「ASTRO File Manager」などを用いてZipファイルを解凍し、展開されたテキストファイルを読み込んでください。
なお、「青空プロバイダ」を用いて青空文庫サイトからテキストをダウンロードした場合、現在の「青空プロバイダ」(ver1.7.1)ではテキストファイルのみが解凍され、画像ファイルは展開されていないため、挿絵は表示されずキャプションのみが表示されます。
(追記)「青空プロバイダ」の最新版(ver1.8)では、青空文庫サイトからテキストをダウンロードした際に画像ファイルも展開されるようになりました。これにより、現在は「青空プロバイダ」と連携した場合も挿絵表示が可能となっています。

画像ファイルの指定

青空文庫形式の注記記法、XHTMLファイル・EPUBファイルのimgタグに対応していますが、ローカルファイルのみの対応です(ネットワーク上の画像を取得する機能はありません)。相対パスによる指定、画像形式.png, .jpg, .gifにも対応しています。ただし、一部の青空文庫作品に見られるようなインライン(行中)画像表示や、ファイル名が半角英数字等以外(全角文字等)である場合には未対応です。

青空文庫 (XHTML) -> ePub変換」で変換したEPUBファイル中の挿絵について

青空文庫 (XHTML) -> ePub変換」は大変便利でありがたいサービスですが、外字と挿絵が含まれる作品は正しく変換されない場合があるようです。例えば、「黒死館殺人事件」(小栗虫太郎)や「河童の話」(折口信夫)で、元XHTMLファイルでは別々の挿絵が、変換後のEPUBファイル中のXHTMLでは同じ挿絵の参照に置き換わり、重複して出現する現象を確認しました。同サービスは目下開発中とのことなので、いずれ対応されることと思います。

組み方について

JISの図・写真等の処理では図・写真等は複数ページ分割禁止となっていますが、今回の対応ではページ分割される場合があります。挿絵がページ分割されてしまった場合、HT-03Aのようにトラックボールがある端末では、トラックボールの回転で挿絵全体を確認できます。トラックボールのない端末の場合どうするか、、、検討中です。
今後、組み方を改善した場合には、しおりの位置がずれてしまう可能性があります。あらかじめご了承ください。

ユーザ指定背景画像に対応

アプリに同梱している「古紙画像」が好評なようで何よりですが、同梱画像を増やしていくとアプリサイズが膨らんでいくので、配色に「ユーザ指定背景画像に黒文字」を追加しました。今回新設した「ユーザ指定背景画像」設定項目で選択した画像ファイルを背景として黒文字で表示します。
端末の画面サイズと異なる大きさの画像ファイルを指定した場合は、画面サイズに合わせて拡大・縮小されますが、パフォーマンスのためには画面サイズと同じ大きさの画像ファイル指定をお勧めします。

しおり一覧画面でのしおり削除に対応

幻のしおり(しおりをはさんだ後、元ファイルがなくなってしまったもの)を削除できるようになりました。しおりの一覧画面で、リスト項目を長押ししてください。

Ver.0.9.5 (20100419)

  • 挿絵表示に対応
    • 以下の画像(挿絵)表示に対応しました。
  • ユーザ指定背景画像に対応
  • しおり一覧画面でのしおり削除に対応
    • しおりの一覧画面で、リスト項目を長押ししてください。

スクリーンショット

挿絵表示
「あのときの王子くん」(星の王子さま)より。
白背景が似合います。


挿絵表示
黒死館殺人事件」より。
この内容には「古紙画像に黒文字」が似合う気が。


挿絵表示
「河童の話」より。
「ユーザ指定背景画像に黒文字」で表示。
「ユーザ指定背景画像」には鳥の子紙の画像を指定しています。