縦書きビューワ Ver.0.8.6を公開しました

Android Marketでのコメント、ありがとうございます。v0.8.4で取り入れた終了時設定に加えて、起動時設定を可能にすることで自動レジューム機能に対応しました。細かい機能追加でリリースが相次いでしまい申し訳ありません。
ページ送り時に前のページの末行を残せると良いというご指摘をいただきました。紙の本とは挙動が異なることになるため、現在のように一応ページ単位のインタフェイスを取っている場合には却って混乱してしまいそうかなと思います。その案を実現する場合、書籍をモデルにした現在のページ単位のインタフェイスから、巻物をモデルにしたページ概念のないインタフェイスに移行して、1画面弱分、するっと移動するアニメーションとともに提供するといいかなと思います。大きな変更なので今後の課題とさせてください。

主な変更点

起動時設定の追加(自動リジューム機能)

アプリ起動時の動作をカスタマイズできるようにしました。「説明書きを表示する」「最新のしおりを開く」から選択できます。
起動時設定を「最新のしおりを開く」、終了時設定を「常にしおりをはさんで終了する」に設定しておくことで、自動リジューム機能(前回アプリを終了させたときに読んでいた作品のページから自動的に再開できる)的な使い方ができます。
この設定は当アプリ単体で起動した場合が対象であり、他アプリ(青空プロバイダ等)から当アプリを指定して起動した場合は対象外です。

自動レジューム機能で巨大ファイルを読み込もうとして強制終了してしまうようなことがあった場合に備えて、「セーフモードで起動」機能が必要と思い、どうやって指示したものか考えていたのですが(戻るボタンを押しながら起動とか)、実は単純に他アプリから起動すれば自動レジュームをスキップさせられるからセーフモード機能はなくても大丈夫と気付いたので公開しました。

Ver.0.8.6 (20100408)

  • 終了時設定の追加(自動リジューム機能)
    • 「説明書きを表示する」「最新のしおりを開く」から選択
    • 起動時設定と終了時設定の組み合わせで、前回読書位置からの自動再開が可能。

スクリーンショット

バージョンアップの内容とは関係ありませんが、季節ものをお一つ。
青空文庫より安吾をどうぞ。