近デジビューワ Ver.0.2.2を公開しました

縦書きビューワ v0.8」で、「Libraroid - 図書館予約 -」が外部へ検索機能を公開してくれたらいいなと述べましたが、隗より始めよということで「近デジビューワ」の簡易検索機能を外部アプリから利用できるようにしました。*1

雑談

「縦書きビューワ」「近デジビューワ」とアプリを作って、ビューワシリーズ第3段は「うわづらビューワ」(うわづら文庫向け)か「アジ歴ビューワ」(国立公文書館アジア歴史資料センター向け)かなどと考えたりもしましたが、どちらも既存のアプリで対応できるので自作はしていません。

  • うわづらビューワ
    • 汎用のPDF閲覧アプリでOKなのでボツ。
  • アジ歴ビューワ
    • DjvuDroid」でどうにかなるのでボツ。
    • ただし、端末性能の制約から表示速度は何とも。。。
国立公文書館デジタルアーカイブ

ちなみに、国立公文書館デジタルアーカイブも、近デジ同様、HT-03AWebブラウザではエラーになって表示できません(画像データを表示しようとすると「ページが見つかりませんでした」となる)。
もちろんPCのブラウザでは表示できますが、資料を指定してブックマークに入れたり、リンクを張ったりすることが簡単にはできないのがちょっと不便。しかし、一括してPDFでダウンロードできるのは便利です。
なお、リンクを張ろうと思えばできないこともないですが、自分でURLを組み立てなければならないのが面倒です。

児童書デジタル・ライブラリー

国際子ども図書館 児童書デジタル・ライブラリーは、HT-03AWebブラウザでも閲覧できます!素晴らしい!ただ、収蔵対象が児童書なので読みたいものがあるかは人それぞれですが、例えばこんなの(「火星魔 / 海野十三著」)とかもあります。

近デジ独り言

さて、近デジですが、Google MapのようにAjaxを使ってマウスでぐりぐりスクロールできるようになったら良いのにと思います(なりませんか?)。あと、基本的に和書が対象なのだから、次のページを表示するボタンは左向きの矢印であって欲しいと思います(現在は、左向き矢印は「前のページを表示」なので、いつもこんがらがる)。
で、ブラウザ上では使いにくいからダウンロードして閲覧しようと思うと、PDFは10コマずつしかダウンロードできません。ならばと、10コマずつのPDFをバッチダウンロードするスクリプトを書いて、後から一つに結合して読んでいました。近デジでダウンロードできるPDFはJPXDecode(JPEG 2000)で画像データを持っているので、Acrobat 6.0以降でしか閲覧できません。当時(数年前)は、軽さが魅力でAcrobat 5.0を使っていたため困りました。
そこで、

  1. 10コマずつのPDFをバッチダウンロード(自作スクリプト
  2. PDFファイルからストリームを抜き出してJPEG 2000ファイルとして保存(自作スクリプト
  3. JasPerJPEG 2000からビットマップに変換
  4. OpenCVで開発した自作画像処理ソフトでスキャンノイズ削減と本の外部の余白を除去
  5. PDF Designer - Image Editionで一つのPDFに再製本

という手順を踏んでいました。
近デジではサーバ負荷軽減のために10コマに制限しているとのことなので、バッチダウンロードスクリプトの公開は憚られますが、近デジファンの方へ、こうしたやり方もあるよというご参考までに。

主な変更点

外部アプリからの検索連携に対応

「縦書きビューワ」などの外部アプリから当アプリを指定して近デジ所蔵資料を簡易検索できるようになりました。検索条件は「すべての項目」です。

Ver.0.2.2 (20100220) *2

  • 外部アプリからの検索連携に対応
  • 資料ダウンロード処理速度の向上
  • 方向キーにページ移動を割り当て(HT-03A以外の端末向け)

スクリーンショット

「縦書きビューワ」で青空文庫の「平将門」(幸田露伴)を読書中


扶桑略記って、近デジにあるかな?」
本文長押しで単語選択して、各種検索ボタンを押下。


「アプリケーションを選択」で「近デジビューワ」を選択します


近デジビューワで検索結果が表示されました


検索結果から近デジ資料を閲覧できます

*1:(追記)Libraroidの作者さんから対応予定とお知らせをいただきました。楽しみです!

*2:過去の更新履歴はこちら(v0.0.1)やこちら(v0.1)、こちら(v0.2)